ハリラドンの誘惑

アローラ。ども、にわ缶です。皆さんはアウローラドン使ってますか?ハリファイバーがブンボーグ001出すと、その後に出てくるソリティアのお供ですよね。私もスピードロイドで使ってます。
f:id:niwakan:20220512182358j:image

スピードロイドを使い始めて、コズミックブレイザーを安定して出す為にアウローラドンを採用しました。ハリファイバーから必要なパーツを持ってくると簡単にコズミックブレイザーを作れます。


f:id:niwakan:20220512220013j:image

ちなみにルートは簡単!ベイゴマ1枚でスタートするルートで軽めに紹介します。応用すれば、色んな組み合わせで作れますよ。

 

①ベイゴマSS、効果で赤目サーチ

②赤目NS、ベイゴマと赤目でハリファイバーSS

効果で、電々大公SS

④ハリファイバーと電々大公でアウローラドンSS

、効果でトークン3体SS、効果でトークンリリースで

オライオンSS

トークンとオライオンでマッハゴーイータSS

、オライオン効果でトークンSS

⑥墓地の電々大公効果で赤目をSS

、赤目効果でマッハゴーイータを星2

⑦赤目とマッハゴーイータで武力の軍曹SS

、効果で赤目SS

⑧マッハゴーイータ効果で自身SS

⑨赤目とトークンで星4シンクロSS

 

これで武力の軍曹、マッハゴーイータ、星4シンクロが揃うのでコズミックブレイザーを出しましょう!
f:id:niwakan:20220512222306j:image

ところが、この展開はアウローラドンに誘発を打たれた瞬間終わります。またアウローラドンを使った結果が、コズミックブレイザー1体の妨害。壊獣でリリースなんてされたら目も当てられません。

 

パーツはコンパクトですが、展開の爆発力が弱いです。また身内環境でやってると、お互いのデッキの弱点が分かってきます。そんな環境でアウローラドンという分かりやすく、でも避けられない弱点があるのはツラいです。

 

そこで、1度はスピードロイドからアウローラドンセットを抜きました。アウローラドンが入っていた時は、よく通っていたハリファイバーやGOMガンが妨害を受けるようになりました。結局、スピードロイドにとってリンクモンスターは強いですが、分かりやすい誘発の打ち所になってしまいます。そこで、GOMガンとアウローラドンをまた両方採用するようになりました。(ハリファイバーは抜きました。)しかし、アウローラドン展開に頼りきりにならないデッキを意識しています。そして、そんなスピードロイドを更に強化したのが、このカード。


f:id:niwakan:20220512232721j:image

縛り無しの汎用、風属性星8シンクロというスピードロイドが欲しい要素盛り沢山なカード。しかも、幻獣機トークン2体とオライオンから簡単に作れます。そして、コイツの効果で墓地からオライオンを釣り上げると、バロネスが作れるのです。強いに決まってる。現在まだマスターデュエルには実装されていませんが、このカードを使う為に紙でスピードロイドを組んでみては?


f:id:niwakan:20220513060617j:image