同期がバロネス



お疲れ様です。にわ缶です。マスターデュエルで最近、デスフェネやバロネスが実装されましたね。一緒にクリアウィング強化が実装されました。みなさは使ってますか?クリスタルクリアウィング・シンクロドラゴン。


f:id:niwakan:20220513122634j:image

いや、強いんですよ。僕も紙で出た当初は使ってました。出されると相手も処理にかなり苦戦しますし、そのまま押しきってゲームエンドにも出来たりします。ただ同期がもっと強かった。出しやすく、相手を妨害出来て、盤面のカードも破壊もする。それがバロネス。


f:id:niwakan:20220513123545j:image

いつの間にか買い取り金額も上がって、ホントにね。星10シンクロが出せるギミックの評価がかなり上がりました。一方クリスタルクリアウィングは、その出しにくさがスピードロイドでもネックになりました。クリスタルクリアウィングが使いにくいよポイントー

 

その1

クリアウィングを素材指定してるから、

出すのに2回シンクロする必要がある。

 

その2

出過程も含めチューナーが2体必要になる上に、

片方は実質レベル3縛りがついてる。

 

その3

受け身な効果が多いので、盤面の返しに使いたい

場面が少ない。

 

スピードロイドは同パックでもらったコルク銃にて、クリスタルクリアウィングを出せるようにデザインされてます。しかし、コルク銃の効果は墓地にあるシンクロ素材を蘇生するので、ペンデュラムであるビーダマシンと、罠モンスターであるデュプリゲートが素材として使えません。つまり、初動1枚でコルク銃を直接使えるのは、効果モンスターであるベイゴマだけなのです。なので、出しにくさが目立ってしまいます。

 

またクリスタルクリアウィングを使いたいタイミングが少ないことも、要因となりました。確かに、魔法無効とモンスター効果耐性は強力ですが、どうしても受け身な効果。先行に立てたいモンスターに分類されてます。しかし先行で制圧をする効果は、クリスタルウィングも、コズミックブレイザーもいます。いまスピードロイドのEXデッキで、先行制圧をするモンスターの枠に食い込むには、かなり厳しいです。特にスピードロイドはGOMガンコストで枠を使いますし。シンクロ展開の上で経由点も多いです。そういった中でどう、クリスタルクリアウィングに採用理由を作れるのか。それは難しいですね。それでは。


f:id:niwakan:20220601115633j:image