スピードロイドって難しい

どうも、にわ缶です。

いざスピードロイド組んでみたけど、回すのが結構難しいですよねなんか思ってた展開が出来ないとか感じませんか?主な原因がこいつら


f:id:niwakan:20220511104130j:image
f:id:niwakan:20220511104135j:image

GOMガンとSRルーレットですね。これらのカード、ユーゴらしい運要素の絡む強力な効果を持ってます。しかし、この運要素が回し方を覚える上で、『もし〜のカードが選ばれたら、この展開』『ダイスの目が2なら、この展開』とひとつの初動でも何パターンにも展開が分岐します。

 

特にSRルーレットはややこしい。ダイスの目でSS出来るモンスターが決まるので、それだけで6パターンに展開が分岐します。でも、大丈夫。これらの展開は2パターンの基本展開とハズレ展開に分かれます。

 

○基本展開その1、赤目のダイスアクセス

ダイスが1以外なら目指せます。赤目のダイスと適当なモンスターを出して、GOMガンをリンクSSからスタートします。主な展開ルートはこんな感じ。

 

①GOMガン効果でベイゴマにアクセス

②ベイゴマ効果でタケトンボーグをサーチ。

③タケトンボーグから電々大公をSS

④GOMガンと赤目でアウローラドンをリンクSS。

 

ここから、アウローラドン展開をしても良いですし。墓地には電々大公と赤目があるので、フィールドのベイゴマとシンクロにも繋げられます。こちらの展開はアウローラドンを止められても、電々大公効果で展開出来るし。逆に電々大公効果からの展開が止めようとしても、アウローラドン展開でケアが出来ます。

 

 

○基本展開その2、電々大公アクセス

ダイスが4以上で目指せます。また電々大公と適当なモンスターをSSして、GOMガンをリンクSSからスタートします。主な展開ルートはこちら。

 

①GOMガン効果でベイゴマにアクセス

②ベイゴマ効果でタケトンボーグをサーチ。

③タケトンボーグから赤目をSS

④赤目効果でベイゴマを星2に変更。

⑤赤目とベイゴマ星2でコルク銃をシンクロSS。

⑥コルク銃効果で赤目とベイゴマをSS。

⑦赤目効果でベイゴマを星4に変更。

⑧赤目とベイゴマでマッハゴーイータをシンクロSS。

⑨GOMガンとマッハゴーイータでアウローラドンをリンクSS。

 

こちらもアウローラドン展開が止められても、墓地のマッハゴーイータSSから、コルク銃とマッハゴーイータでクリスタルウィングをシンクロSS。これで1妨害は用意出来ます。

 

 

○ハズレ展開

ルーレット最弱の出目が1のパターンです。手札からSS出来るタケトンボーグ、カールターボ、56プレーンでリンク数を増やして、GOMガンをリンクSSして下さい。あとは、ビーダマシンとマジックハウンドで、電々大公にアクセスしましょう。正直引きたくない出目ですが、手札によっては、カバー出来ない手札ではありません。ただ、そのからの展開は手札によって変わりますので、今回は割愛。

 

 

僕はSRルーレットが出た当初はこのダイス運がなくて、採用していない時期もありました。しかし、手札2枚で召喚権を使わずにリンク2を作れるのが強いです。また手札コストの何でも良いので、使いやすいです。例えば、墓地効果のあるスピードリバースやオライオンはSR名称はないですが、手札コストにしても旨みがあります。また召喚権を使う前に、相手へ誘発打たせるポイントを作り、相手の出方を見れるのも良いです。それでは、皆さんのダイス運が良くなることを願いまして。さようなら。


f:id:niwakan:20220512111854j:image