大会優勝構築のスプライトリチュア


f:id:niwakan:20221116115223j:image

お疲れ様です。にわ缶です。

この前、リチュアが大会優勝報告があがりましたね。リチュア好きとしては、試さない訳にはいきません。

 

使ってみた感想としては

思っていた以上に相性が良かったです。展開後に余ったリチュアアビスと手札のスプライト1枚から展開を更に広げてくれます。魔法罠無効のスプライトキャロットとコントロール奪取のスプライトダブルクロス。更にマスカレーナの相手ターンリンク召喚。そして、ネーレイマナスのモンスター効果無効と合わさると強力な妨害布陣となります。

 

もともと私としては、リチュアの高レベル儀式とギガンティックスプライトのレベルリンク2縛りがケンカすると思っていました。しかし、リチュアの展開とスプライトは、良い意味で展開ルートがきっちり分かれています。特にスプライトは最初に出すレベル2モンスターを求めているので、リチュアの展開後の余るリチュアアビスがとても有効に活用されるのです。

 

スプライトの妨害力は流石環境テーマと思います。このスプライトダブルクロスがまあ強い。3モードあって、それぞれ相手の動きに合わせた妨害を選べます。


f:id:niwakan:20221114104154j:image

・相手モンスターを、自分ランク2エクシーズ

 の素材に吸収

・相手モンスターを、自分リンク2のリンク先

 にコントロール奪取

・自分か相手墓地から、自分のリンク2の

 リンク先へ蘇生

 

基本的には、このリンク先へのコントロール奪取か蘇生を使います。この罠の優秀さはフィールドだけでなく墓地メタも行えるのが、なかなか良くて相手に思いがけないところで妨害を与えられます。

 

 

大会優勝構築との違い


f:id:niwakan:20221116120414j:image

構築を丸パクリしたかったのですが、予算の都合で少し変えてます。(主に金謙のせい)空いた枠には魔神儀を出張させました。リチュアはアビスと儀水鏡の集光で、儀式モンスター魔法を状況に合わせたサーチが行えます。なので、タリスマンドラとキャンドール引いた方に対応したカードをサーチすることで、リチュアサイドの手数を増やせるのです。

 


f:id:niwakan:20221114121200j:image

ジールギガスの採用。意外とネーレイマナスのみの採用が多く、そもそもデッキに採用されてないことが多いです。しかし、後手捲りをする上で対象の取らないデッキバウンスは強いです。確かに確定バウンスではないですが、氷魔鏡の墓地効果でトップを固定すれば、確定でバウンスになります。またグリムリチュアにはデメリットとして、召喚時効果を使うとこのターン儀式でしか攻撃出来なくなる縛りがあります。なのでアタッカーとしても儀式モンスターはあって損ではありません。ただ先行では邪魔なので、サイチェンで抜く候補にはなるでしょう。(特にバウンスは強制なので、先行で効果を使うのはホントに注意!)


f:id:niwakan:20221116112922j:image

鰤っ子姫の採用。1枚の採用です。リチュア展開の初動として入れてます。ただ、これに灰流うららを食らうとフィールドに何も残らないです。アビスやグリムスタートで、誘発を食らってもスプライト展開から巻き返すことが出来るのに…と言うことでリストラ候補。


f:id:niwakan:20221114121207j:image

写魂鏡の不採用。ライフコストがとんでもなく重いですよね。先行なら使うかもしれませんが、リチュアモンスターに加えて魔神儀もいるので儀式素材に困ることは無いだろうということで不採用。あとは、ライフコストは氷魔鏡の方が優先したいので。

 


f:id:niwakan:20221116112608j:image

儀水鏡の幻影術の不採用。儀水鏡の集光で、セットすると強いカードですよね。ただ先行の妨害としては、ちょっとオーバーです。妨害としてはネーレイマナスとスプライトで、十分かと。また集光以外にアクセスする方法がないことも、マイナス評価。


f:id:niwakan:20221116112745j:image

簡易融合、簡素融合の不採用。これは結構悩んでいる枠です。融合候補はオールヴェインとテセウスの魔棲物。リチュア展開なら白闘気一角をシンクロして、リチュアアビスを蘇生出来るし。スプライト展開としては、最初に盤面に出せるレベル2として有用です。採用候補の1枚。


f:id:niwakan:20221116112618j:image

スプライトレッドの不採用。ネーレイマナスがモンスター効果無効なので、役割が被っているからです。ネーレイマナスと並べるとしても、モンスター効果対策に集中させるのではなく、妨害を散らしたいと考えたからです。ただ素引きして強い、SSしやすいレベル2としては、採用候補です。

 

抹殺の指名者の不採用。最近は欲しい場面があるので、採用候補。シャドウとヴィジョンのサーチ効果が墓穴で止まるので、そうした意味もありますね。

 

 

まさか、またリチュアが環境で輝く時代が来るとは思いませんでしたね。主にスプライトがぶっ壊れ過ぎた結果ですが。リチュアパーツの再録も決まったので、興味のある人はぜひ組んでみては?それではー