新規入りリチュア回してみた

お疲れ様です。にわ缶です。新規入りでリチュアを何戦か回してみたので、その感想と現時点での弱点を考えてみました。

 

実際に新規を使ってみた感想


f:id:niwakan:20220921121938j:image

引用元https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1384

まず、リチュアの現時点での弱点がグリムリチュアへの妨害。これがとにかくキツい。グリムリチュアの召喚成功時効果は名称ターン1がついてるので、ここで止められるとケア出来ません。対して、リチュアアビスを出してからの手札誘発は、エルフやコーラルアネモネでどうにか出来ることが多いです。


f:id:niwakan:20220921121918j:image

引用元https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1384

あと、リチュアの氷魔鏡の使用感。分かってはいたけど、使いにくい。ライフコストが多く、決闘中に使えて2回。ただ、対象を取らない魔法でのリリースによる除去は優秀。後攻、氷魔鏡での除去スタートは心強い。


f:id:niwakan:20220921121827j:image

引用元https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1384

儀水鏡の集光は、安定して強いです。ただ、墓地効果はによる魔法罠セットは水儀式がいる場合に使える効果。なので、あくまで強い盤面をより強固にするもの。

 

あとは、デッキ内のシャドウリチュア、リチュアアビス(2枚採用)、を使い切ることが多かったです。むしろ、シャドウリチュアは足りなさを感じたりもしました。これはコーラルアネモネやスプライトエルフなどでリチュアアビスによるサーチでデッキ内のリチュアを引っ張れる回数が増えたことによるものと思います。

 

あとは盤面を返した上で、ワンキルが厳しかったこと。新規テーマであるレスキューエースが対戦相手でした。盤面に多くのモンスターが展開されるテーマだと、なかなか3、4体の壁を処理しきれずに、ターンが相手に返って死にます。あとは罠の多いテーマも苦手です。リチュアは優秀な除去があります。氷魔鏡による儀式魔法による対象取らないリリース除去と、ジールギガスの対象取らないデッキバウンスです。しかし、両方1枚ずつしか処理が出来ませんし。除去方法がその2つしかありません。また、グリムリチュアの儀式モンスターでしかなぐれ無い縛りもあって、いざバトルフェイズにはいっても殴れるモンスターが少ないです。

 

今回の強化はとても素晴らしいものでした。特に、グリムリチュアというリチュア版深海のディーバとリチュア万能サーチ魔法を手に入れました。しかし侮っていました。儀式テーマは儀式魔法と儀式モンスター、儀式の生贄それら全てを揃えなくては動けません。展開系デッキの2枚3枚初動とは違い、決まったカードを揃える必要があります。その難易度は高速化した現代遊戯王には厳しいものがあります。

 

 

現代遊戯王におけるリチュアの短所

これらから思ったのが、リチュアで儀式メインでは戦うのが厳しいということです。

 

儀式召喚出来る回数そんなに多くないから、サーチ手段があるのにリソース切れが早い。シャドウリチュアのサーチのみで儀式魔法を集めていると、3回しか儀式出来ない。

 

・派手なワンキル手段「ギガスギガスグスタフオラ!」を持っているようで、ダメージがギリギリのライン8400。なので結構殺し切れないことが多い。

 

・誘発の打ちどころが分かりやすい。召喚権を使うグリムかアビスを打てば結構死にます。直接儀式による裏目を相手は考えたりもしますが、儀式パーツを揃える条件が普通に厳しい。なのに、リチュアの展開は儀式が通ること前提なので、純リチュアだと儀式が出来なかった時の盤面は弱々なのです。

 

 

リチュアに混ぜてみたいカード

これらのことから、私は純リチュアで戦うことは諦めることにしました。あくまでフィニッシュはリチュアに任せて、サブギミックを回しつつ儀式パーツを集めつつ回すのです。

 

結果、シャークと混ぜてみることにしました。シャークで特に気になったのが、このアビスシャーク。特殊召喚のしやすさ、しかもサーチ効果付き。なので、特殊召喚からそのまま更にモンスターを展開出来ます。展開後はステルスクラーゲンで妨害を構えても良いし、コーラルアネモネでリチュアアビスの蘇生からのパーツ集めも狙えます。

f:id:niwakan:20220921122331j:image

 

 

また次回はアビスシャークを採用して回してみたいと思います。しかしステルスクラーゲン地味に高いですねwそれではー


f:id:niwakan:20220921122535j:image