破械新規を回してみて

お疲れ様です。にわ缶です。新弾でまさかの破械新規が来ましたね。今までセルフブレイクするリクルートテーマとしての色が強かったです。でも、今回の強化はセルフブレイクするリンクテーマとして、そして破械の弱点だった手札コストを補う強化でした。さっそくみていきましょー



f:id:niwakan:20230331124308j:image

 

まず破械新規の紹介から

破械神シャバラ

f:id:niwakan:20230331124216j:image

星6/炎属性/悪魔族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、
自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か裏側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「破械」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

 

赤犬な新規。アルハからリクルート効果がなくなった代わりに、破壊されなくても墓地に行くだけでアドを回復してくれるようになりました。この効果は手札でもフィールドでも良いので、手札コストにしても良いし、破械神モンスターとしてリンク素材にも出来ます。特にリンク素材としては優秀で、初手でラギアを立てる為に、無駄に消費していた雙極、禍霊をコイツに変えるだけで、追加で罠の妨害を構えることができます。

しかも、自分でSSしやすい。流石はアルハと同じ赤い破械神。アルハとほとんど同じ条件で手札からSSできます。

 

 

続いて、破械神シュヤーマ

f:id:niwakan:20230331124239j:image

星6/水属性/悪魔族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、
悪魔族モンスター1体か裏側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。

 

青犬な新規。赤犬と同じ条件で、逆に墓地からSSできる破壊神。ラキアにはあったフリチェのセルフブレイクが出来なくなり、起動効果でセルフブレイクして追加で魔法罠(自分でも相手でも)を破壊します。

墓地から自己蘇生する破械神モンスター。デッキに1枚は刺しておいて損はないカード。以前、破械デッキにヴァレット儀式モンスターを出張させる構築がありましたが、やっている内容はその上位互換。なにより破械神名称をこっちは持っていますからね。

 

最後に破械神王ヤマ

f:id:niwakan:20230331130954j:image

リンク2/闇属性/悪魔族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「破械」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
このカードを除外して発動でいる。
自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を破壊できる。

 

成長したサラマで、使いやすい破械神リンク。リンク召喚時に破械モンスターをサーチ。しかも、優秀な墓地効果持ち。これからの破械デッキが、まずコイツのリンク召喚を目指すようになるでしょう。ただし同じくリンク2の破械神ラギアとは違い、コイツ単体で置くだけでは妨害にはならないので注意。あくまでラギアやその他破械モンスターへの中継役にして、早々に墓地へ置いておきたいカード。

 

 

破械新規の展開

とても良い新規でした。分かりやすく使いやすい赤犬シャバラと、実際に使ってみると展開札として無くてはならない青犬シュヤーマ。あからさまに使いやすいリンク2のヤマ。私自身が回してみていて、こんなことが出来るんだと感じた展開があるので、参考に載せます。

 

 必要札:破械カード、シャバラ、アルハor雙極

最終盤面:盤面に破壊神ラギア、破械神シャバラ

     と破械唱導セット。

     墓地に破械神王ヤマ、雙極

 

展開パターン(ラキア、シャバラA、雙極の場合)

①ラキアをNS

②シャバラA効果でラキア破壊しつつ自身をSS。

ラキア効果でシュヤーマをSS。

③シュヤーマとシャバラAでヤマをリンクSS。ヤマ効果でアルハをサーチ。

シャバラA効果で破械唱導をセット。

④アルハ効果でヤマ破壊しつつを自身をSS。墓地シュヤーマ効果で

アルハ破壊しつつ自身をSS。アルハ効果でシャバラBをSS。

場のカードが破壊されたので、手札の雙極をSS。

⑤シュヤーマと雙極でラギアをリンクSS。

 

この最終盤面は、場のラギアと破械唱導が分かりやすい妨害になっています。また、場に残したシャバラも次の破械カードをセットしてくれるので、次のターンの返しにも繋がります。そして、墓地にヤマと雙極が揃っているので、場のカード破壊をトリガーにヤマ効果で雙極をSS。雙極によるSS時の対象とらない破壊で妨害します。

 

今まで初手の展開でラギアを立てる上での、雙極や禍霊の消費は仕方ないとは言え、勿体ないものでした。しかし、ヤマの墓地効果を妨害にする上で、蘇生対象を揃える必要があります。雙極はその蘇生対象として、また手札からSSしやすく展開札にもなるので自然に墓地に揃えやすいのです。今まで雙極はリクルート先にして返しや妨害にしたり、追撃に使ったりしていました。しかし、新規が来たことで展開札としての活用も強く使えるようになりました。

 

 

新規の使用感

特にシャバラによって、破械魔法罠にアクセスしやすくなり、手札コストやリンク召喚による消費が以前よりマシになりました。ただ使ってみて実感したのが、あくまで手札を増やす手段はヤマしかないので、手札消費は実はそんなに変わらないのかもしれません。しかし、シャバラの破械魔法罠の追加セット、シュヤーマの自己蘇生、ヤマの悪魔蘇生で盤面にカードを増やす手段は増えました。なので手札が減っても、場と墓地にあるカードで次の展開の準備が行えます。

新規リンク2のヤマも面白いカードで、墓地効果でSS出来るのは悪魔族です。破械と他悪魔族テーマ混ぜるメリットにもなるでしょう。

 

 

新構築について

新規の採用枚数

シャバラ3枚、シュヤーマ1枚、ヤマ2枚

シャバラは手札コストとしても強く、まず初動の展開に絡ませたいので3枚。シュヤーマ1枚。自己蘇生後はデッキに戻るので1枚。ヤマは初動の展開に1枚、2ターン目以降の展開にも使うので2枚目。以上。

 

既存枠の採用枚数。

アルハ3枚、ラキアとサラマ各2枚ずつ

破械デッキは破械モンスターと魔法罠をセットで引く必要があるが、破械名称のカードが少なかったので3枚ずつ採用していたが、新規が来たことで、減らせるようになったので。そもそも召喚権を使うラキアとサラマは被ると弱かった。逆にSSできるアルハは3枚採用。

雙極2枚、禍霊0枚

雙極は相手ターンのリクルート先に1枚、自分ターンのキルルート用に1枚で計2枚の採用。禍霊は使うのが後手や返しに限られてしまうこと、素引きの弱さと私自身の引きの弱さで採用は見送りました。

 

破械唱導2枚、破械雙極2枚

シャバラで持ってこれるので採用枚数を絞りました。シャバラのおかげで初手の組み合わせが増えたので、破壊魔法罠が減っても動けます。あと、デスガイドも採用しているので、破械ギミックだけに頼る必要もありませんし。

 

破械以外の採用カード

デスガイド2枚、スカラマリオン1枚

デスガイド出張セットですね。破械には出来ない「1枚を2枚に出来るお手軽カード」なので採用。使ってみるとなかなか良い使い心地で、サラマを使う準備が出来ていない初動ですぐにモンスターを並べてくれるのは有難い。今回の新規が来たことで、単純に1枚でヤマが作れます。またデスガイド1枚から出せるDDDエクシーズ出張、アーゼウスのコンビが妨害と捲り手段としてシンプル強いので。

 

白銀姫1枚、ラビュリンスシャンドラ1枚、ビックウェルカム2枚

ビックウェルカム出張セット&シャンドラ。罠デッキなので、相性は良いです。デッキ40枚に抑える為にビッグウェルカムは2枚。ただそれよりも、シャンドラの墓地回収のしやすさと能動的に捨てやすいことがとても破械にマッチしていました。個人的には、怨念や抹殺の邪悪霊よりも使いやすいです。基本的にデスガイドやスカラマリオンからアクセスするのはシャンドラのことが多いです。能動的に墓地回収や手札効果が使えるので、手札効果でビックウェルカムを持ってきて、そのままビックウェルカムをトリガーに回収。このサイクルを回しやすいので、雙極のコストにしたい場面で手札に。回収出来るタイミングで墓地にいてくれるとても便利なカードです。

 

DDDデスマキナ1枚、DDDエグゼクティブシーザー1枚、DDDダリウス1枚

DDDエクシーズ出張セット。ランク3ダリウスとランク6シーザーから、デスマキナとアーゼウスになることが出来ます。デスマキナは素材2つで、相手のモンスターを素材に吸収する効果があります。なぜかターン1制限がない。どちらも並べやすいレベルなので、返しの選択肢としては有難いです。またシーザーはモンスターの特殊召喚する効果を止められるので、先行盤面で並べることも一応出来ます。あと、シャバラとシュヤーマをエクシーズ素材として墓地に送れるので、2枚のシャバラをターンを分けて墓地に送ったり。自己蘇生したシュヤーマをデッキに戻さないで墓地に送り直すなど、破械で作れるエクシーズとしてランク6は結構有用です。

 

最後に

メインデッキに入る破械神モンスターが増えたことで、初動の組み合わせが増えたことがまず有り難いですね。またリクルート先も増えたことで、展開も広がるようになりました。どの新規もデッキに入る良い強化でした。根強いファンのいる破械界隈が盛り上がって私自身も楽しくて仕方ないです。それではー