【デッキ紹介】地縛破械神に魔導出張を添えて


お疲れ様です。にわ缶です。今度、オフ会に持っていくデッキの紹介をしてみたいと思います。f:id:niwakan:20230622134718j:image

デッキコンセプト

魔導書士バテルとルドラ、ラメイソンでドロー加速をしつつ、汎用悪魔族サポートで地縛神コカパクアプを出します。50枚構築で破械と相性の良いテーマ外カードを多く入れて、じっくり戦います。f:id:niwakan:20230623123628j:image

破械の採用枚数

下級破械と破械神シャバラ、破械罠、雙王の枷は3枚ずつ。初動率を上げるため。それと長期戦が出来るようにリクルート先を多くしたいので。

雙極の破械神は2枚。1枚に初めはしてみたが、効果が使いやすく使いたい場面が多いので。ただ手札コストは重く、使いすぎないよう自分への枷として3枚は投入せず。

同じく2枚の永続魔法、破械神の慟哭。初動率を上げるため。あくまでセットして割る要因。

ピン刺しのシュヤーマ。ピン刺しで十分なので1枚。ただシャバラと並べてランク6を作ったり、リンク素材にして墓地に送っても役割があるので、必須の1枚。

同じくピンの破械神の禍霊。素引きがかなり痛く一時期は採用しないでいたが、返しのリクルート先としては優秀なので。雙極と違い、手札コスト無しに除去が出来るのは長期戦をする上では有難い。またサラマのセット先としても優秀。被破壊時に墓地からリクルート効果は強いのに、使っていると忘れられがち。一応、素引き対策としてヘルウェイパトロールも採用しています。

 

その他の悪魔族

f:id:niwakan:20230623123908j:image

ディザスターデーモン。破械との相性も良い、無理なく使いやすいエース。効果はスクラップドラゴンと同じ。自分と相手の場を1枚ずつ対象とって破壊。この効果で悪魔族を破壊するとその攻撃力の半分を吸収します。素の打点は2000と控えめですが、これはヘルウェイパトロールでss出来る打点ギリギリに調整されているのです。

 


f:id:niwakan:20230623124926j:image

地縛神コカパクアプ。このデッキを組むにあたっての根幹だったはずなのに、出番の少ない裏エース。フィールド魔法は魔導書院ラメイソンを貼って。破械神王ヤマ、デスキャスターなどで墓地からssする予定でした。ただフィールド魔法が貼れなくて、なかなか出番が少ない。まぁ、フィニッシャーとして出てくるくらいが一番面白いと思うので、このままで。

 


f:id:niwakan:20230623124932j:image

ヘルウェイパトロール。墓地効果で2000以下の悪魔を手札からssさせる効果があります。素引きした上級の処理要員です。

 

魔導書の採用枚数


f:id:niwakan:20230623124858j:image


f:id:niwakan:20230623124903j:image

バテルとグリモは3枚ずつ。魔導ギミックへのサーチ要員なので。ルドラとラメイソンはピン差し。ラメイソンで必要なら戻せるので。むしろ、ルドラだけとかラメイソンだけ引くと動けないので。バテルとグリモと合わせ引きすると、ルドラでドローしつつ、ラメイソンが効果を使える状態で貼れて強い。

 

悪魔族以外のモンスター

時花の賢者フルールドサージュ。自分と相手の場を割りながら手札からssするモンスター。後手捲りの一番槍の便利な子。いるといないのでは、後手の強さは段違い。


f:id:niwakan:20230623123923j:image

ヴァレットリチャージャー。自分の場にいる闇属性EXモンスターが戦闘か効果で破壊されると、墓地にいる他の闇属性を蘇生。破械ギミックで能動的に使っても良いし、握っておいて守りの手札誘発にしても良い。実戦での使用はないものの、期待の新人。

 

ブレイクソード。ランク3闇エクシーズですね。セフルブレイクをしつつ、相手の場を破壊できる。墓地の破械神王ヤマや手札のヴァレットリチャージャーの効果を起動させることも出来ます。唯一の難点は悪魔族ではないこと。でも、デスガイドから作れるランク3エクシーズの選択肢としては、アリかなとDDDエクシーズだけだと、足りないこともあるので。

 

破械以外の罠

悪魔の杖、悪魔の嘆き。それぞれ1枚ずつの採用。場のカード破壊と、墓地戻しと汎用的な効果に加えて悪魔族を墓地に送る追加効果を持つ。これを使ってディザスターデーモンや地縛神を落とし。特に悪魔の嘆きは、使いにくいかと思ってたが、使える場面は多く相手の効果にチェーンして妨害に使えることがほとんどでした。


f:id:niwakan:20230623123938j:image

フェアウェルカムラビュリンス。攻撃宣言時に場のカードを1枚破壊。その後、ラビュリンス以外の通常罠をデッキからセット。このデッキはラビュリンスはこのカードしかないので、悪魔の杖か破械罠をセット出来る。とくに50枚構築で好きなカードにアクセス出来るのは強いですね。

 

使ってみた感触は...

魔導ギミックとの噛み合いの良さが予想以上でした。破械は、2枚初動で手札が枯渇しやすいテーマですが、引き合わせによっては召喚権を使わない初動もあります。一方、魔導ギミックはバテルに召喚権を使うものの、ギミックへのサーチカードとしてのグリモの魔導書があり、安定して手札補充を行えます。それぞれのギミックの長所と短所が上手くカバーし合えています。

手札誘発抜きにしたことも、このテーマに合っていた。もともと破械はモンスターと魔法・罠の2枚初動のテーマ。手札誘発という不純物が抜けたことで、初手の事故率が大きく体感としては下がったように思う。

また普段は、手札誘発ガン積みのデッキを組みがちだったので、空いたスペースに色んなカードを積められるので、デッキ構築をしていて楽しかったです。空いた枠は悪魔サポートから何でも入れられるので、これからもまだまだ強化したり、気分で色んな構築に変えて遊べそうです。果たして、これでオフ会は楽しめるのか?それだけが、唯一心配な部分です。それではまたー。