純ティアラメンツ組んでみた

お疲れ様です。にわ缶です。イシズティアラメンツの大会入賞報告スゴいらしいですね。まぁ、私はお金ないのでイシズ抜きティアラメンツですが。

 

そんな純に近いティアラメンツデッキがこちら。


f:id:niwakan:20220719110346j:image

 

ティアラメンツモンスターはフル投入。できる限りランダム墓地肥やしでも、ティアラメンツを落せる確率を上げる為です。


f:id:niwakan:20220719110006j:image

その他ギミックとしては、烙印の気炎とエクレシアを出張させました。烙印の気炎に対応したティアラメンツ融合が新規に貰えたので、お試しです。以前はこの枠に沼地の魔神王と融合を入れていました。沼地が水属性で融合代用モンスターであること、元祖融合による誘発ケアとガーディアンキマイラによる盤面解決となかなか有用でした。一方で烙印の気炎とエクレシアは、烙印の気炎によって手札のティアラメンツの効果を起動出来るメリットがあります。また、墓地からの自己回収効果があるので、墓地に行ってからもアドを稼げるという期待があります。


f:id:niwakan:20220719105742j:image
f:id:niwakan:20220719110016j:image

おろかな副葬は、壱世壊を劈く弦声(以後、略称スクリーム)とサリークによるモンスターか罠の2択が選べるようになったので、そのお試しです。またスクリームはランダム墓地肥やしの追加が出来ること、1ターン目のペルレイノで割ることで妨害の追加にもなります。


f:id:niwakan:20220719110623j:image

その他、新規ティアラメンツである壱世壊に渦巻く反響(グリーフ)はレイノハートやマーレへの誘発ケアになります。おろかな埋葬との大きな差はカレイドハートの自己蘇生を自分で起動して、強力なデッキバウンスが出来ることです。

 

最後に、デッキ枚数は単純に入れたい手札誘発の枠とおろかな副葬を複数枚試したいことがあってのものです。削るなら、絶海のマーレかペルレイノ、おろかな副葬、手札誘発だと思います。

 

やっぱりティアラメンツ強いですね。純ティアラでも、連続融合でドラゴスタペリアが簡単に出せますし。妨害罠も強力なので、モンスターだけに頼った盤面じゃないところもメリットです。ただ一方で、純ティアラだと出せる融合モンスターが限られています。盤面処理に使える融合、エクシーズ、リンクを作るには何かしらの出張がある程度必要となるでしょう。それではー


f:id:niwakan:20220719111901j:image

 

#ティアラメンツ

#デッキ考察