アマゾネス使いがアニメに多すぎる件



お疲れ様です。にわ缶です。イシズパーツ目当てにパック買ったけど、ちっとも当たらない。結局、アマゾネス組みました。

 

 

王女、戦士長、秘術師で魔法罠を集めてアドを稼いで。集めたパーツで大型融合を出して、ぶん殴る分かりやすいデッキです。


f:id:niwakan:20220825093816j:image


f:id:niwakan:20220825100636j:image

集める魔法罠は、主にアマゾネス何でもサーチの呼び声。速攻魔法の融合である秘術。打点アップの銀剣、金鞭のペンデュラム2枚。蘇生罠である意地。

 

秘術師はフィールドの表側アマゾネスカードを戻して自己蘇生できるので、使い終わった意地を毎ターン使い回します。さらに殴れる時は、銀剣の効果で墓地の使い終わった魔法罠を回収。サーチと使い回し、墓地回収で毎ターンリソースを確保できるので、ゆっくり戦えます。

 

しかも大型融合体がいるので、最後の詰めも困りません。女帝王の4500打点で、連続攻撃で詰めてしまいましょう。


f:id:niwakan:20220825100133j:image

 

アマゾネスより高打点の処理に困る盤面が作られても、剣士によるダメージ反射の自爆特攻という他のデッキにはない解決策があります。

 


f:id:niwakan:20220824233759j:image

使ってみた感想としましては、戦士族という恵まれた種族サポートですよね。安定の初動、イゾルデ。そしてそれを簡単に出させてくれる出しやすい戦士族。今回はキリビレディと天雷星センコウ。また使いませんでしたが、イゾルデ展開ならリナルドも外せません。構築時点ではまだ高騰していたので、私は持ってませんでしたが…しかし、再録もあったみたいですしね。ぜひ使ってみたいところ。こうした特殊SSできる戦士族によって妨害を乗り越えた展開も行えます。


f:id:niwakan:20220825093620j:image


f:id:niwakan:20220825093631j:image


f:id:niwakan:20220825093641j:image

 

アマゾネスの剣士やアマゾネスの呪術師などのロマン枠を積んでみたが、思ってた以上に活躍の場面がないこと。意外と高打点でぶん殴れば勝てます。女帝王の連続攻撃、速攻魔法融合による追加攻撃、急襲の破壊時効果での蘇生によって、決める時は一気にダメージを稼ぎます。特に金鞭使いのP効果でセットした奇襲を破壊してアマゾネスを蘇生する動きは覚えとくと使えます。


f:id:niwakan:20220825100147j:image



f:id:niwakan:20220825100232j:image

 

 

先行展開もアポローサで妨害は用意できます。アポローサの横に、虎獅王を置くことで攻撃誘導をつければ、デッキによってはそれだけで詰ませることもできます。


f:id:niwakan:20220825093657j:image

先行展開についてはYou Tubeで検索するといくつか動画が見つかるので、検索してみて下さい。スプライト展開を絡めるパターンとリナルドを活用するパターンが見つかると思いますので。

 

弱点としては複数枚始動の展開が基本になるので、誘発などの不純物があまり多くは積めないところ。もともとイゾルデ展開用に装備魔法も積んでますからね。

 

 

ところで皆さんが思うアマゾネス使いって誰ですか?もともとの昔からあるテーマなので孔雀舞、GXのタニヤ、アークファイブのタイラー姉妹と使い手は多いです。この機会に、アニメで動くアマゾネスの活躍を見直して見てはいかがでしょうか?それではー


f:id:niwakan:20220825100050j:image